きピがい万歳アタック 9月9日に9周年を迎えるノスタルジックバー VULGARのオーナーバーテンダーのブログです。酒にまつわる物語や、手に入れた珍しいお酒や面白いお酒の写真など。音楽や本の記事も不定期ながら更新しております。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トップに鎮座する説明という陳腐。
2037-01-01 Thu 20:19
この記事は投稿時間を100年後にしていますので絶えずトップに来ます。
次の記事からがほぼ毎日更新している私の独り言であり酒の紹介です。
このブログは愛媛県松山市に存在する「ノスタルジックバー VULGAR」のオーナーが書くブログです。

以下VULGARの軽い説明。
場所は松山市二番町 2-5-8 北国ビル3F。大街道の八坂通りに向いて裏の通りであり、白魂、セントバー、バーG、十五夜などがある通りです。
一杯の値段は700~1200円。グレンフィディック21年 ウェッジウッドボトルなどの特別な酒は一杯2000円などですが、その他は普通の値段です。
チャージは0円ですが、ツマミメニューのチーズが週代わりだったり、イタリア屋台で食べたりするモツ煮込みを全部出し切る為にチャーム(和食でいう付き出しみたいなもの)をお出しして400円頂いております。チャームは店の名刺と思っておりますので柿ピーを出したりはいたしません。
呑み放題は無いです。私がお客様に酒をたかることもありません。
ですので大体お客様の単価は2000円~4000円。よく飲む人で5000円~6000円でしょうか。
私が天邪鬼なので普通の店にある物が無くて変わった物しか無くご迷惑をかけたり、他の店と違う味になったりすることが(居酒屋のマダムロシャスはシロップたっぷりのカシスもどきを使っているのでうちの店でマダムロシャスを頼まれた時に酸っぱすぎてびっくりさせてしまったり)あるかと思いますが、是非一度お寄りくださいませ。
別窓 | BAR経営:悪の華 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
落語聞きながらハロウィンの準備中。
2016-10-27 Thu 20:39
1956402990_171.jpg

明日シアターねこ(ロープウェー街の天辺のとこの劇場?ね。)で落語会があるらしいのですが、人様が楽しんでいる時間は仕事な私は勿論仕事で行けませぬ。

あーあ。いいな、いいなぁと拗ねながら、いーもん、コレクションの志ん生のレコードで一人寂しく落語聞いているもんと。レコードを聞きながら、「あぁ、私も商売人という者ならばポジティブに、明日の落語の演目をまだ聞いたことがない方はうちの店で予習しませんか!?と便乗な呼び込みをするべきなのかもしれないねぇ」なんて考えながらカボチャ切ったり洗い物したりカボチャ彫ったりしております。

もう今週、来週はハロウィンですしね。
うちの店は例年通り「別にパーティはしませんが、仮装の方にお菓子は配ります」スタイルです。
普段着が仮装みたいな方も沢山いらっしゃるので何処までが仮装なのか難しい所ですが、別に猫耳つけただけでも仮装と言い張れば仮装ですのでそのあたりは適当でいきます。

29日(土)、30(日)、31(月)はお菓子がありますので何処かのパーティの帰りの方、仮装はしたいけど行くところが無いよ。って方、そもそもVULGARに行くよってありがたい方、勿論普通の格好の方々も是非飲みに来てくださいませ。カボチャのカクテルもあるでよ。
別窓 | BAR経営:悪の華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
40年くらい前のウイスキーやらビールやら入荷。
2016-10-01 Sat 19:34
1955845470_23.jpg
先月はマリリンマンソンのアブサンやらFFの元ネタのエリクサーやら、ウイスキーのオールドボトルやら沢山買ったなぁと領収書見てたら仕入れの代金の桁がいつもより変わってました。
そりゃお金無いわ。

まぁでも少量ながらお昼の仕事の給料も出たので次の休みはレコードや漫画買いに行くとしますかね。

写真はビール2本と特級時代の「グランツ」。
「グランツ」は現行のボトルと比べて背が相当低いですね。この時代のは「シーバスリーガル」とかと一緒で木箱がついていたと思うのですが木箱は無かったです。

まぁまぁ安く手に入ったので(超税金高かった昔の値段に比べたら、ですよ。現行から比べたら普通の値段。)うちの店の普通の値段で出そうと思います。
前に開封した「エクスカリバー」ももう3分の1きったので興味がある方はお早めに~

フルーツ?カクテルはスダチと青レモンが大量にあります。青ミカンまであるのでフルーツ置き場は緑一色です。さっぱり系好きな方はぜひ。
別窓 | BAR経営:悪の華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
周年。
2016-09-08 Thu 21:18
1955346004_65.jpg

最近になってやっと謎が解けました。
うちの店は9月9日が周年で、去年の時点で8周年なような気がしていたのですが何人かの方から「9周年だろ。」と言われてあれ?そうだっけ?よく解んないやと思っていたら、数え年みたいなのがあるんですね。多分。

と、言うわけで多分明日で9周年、10年目に突入だと思います。これであってるのかな?
別にパーティをするわけでも、何かが安くなるわけでも無いですが、一応シードルを買ってみたりしてるのでおたく話でもしに来てやってくだせぇ。

マスターはネットで変なことばっかり書いてるわ、生ビールもIWハーパーもないわ、変な酒はあるわ、マスターと常連さんが呪文のようなことばっかり話していて何言ってるのかわかんないわ、入り口が怖くて一見さん帰るわと、変な店なのに激戦区松山でこんなに長く続いているのは皆様のおかげであります。
これからも精進していきますので今後とも宜しくお願いいたします。
別窓 | BAR経営:悪の華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ファミコン版「六三四の剣」
2016-09-07 Wed 20:46
1955324971_77.jpg

今週の火曜定休日はファミコンやって、30年前の映画の方のゴーストバスターズ見て、漫画「史上最強の弟子ケンイチ」がいつの間にか終わってたので全61巻読んでたら終わりました。

月曜日に常連さんとファミコンあるあるを話していたんですが、そういうノスタルジック話って面白いんですよね。

「ファミコン最大のラスボスはゾーマでも七英雄でもなく、おかんの掃除機だと思うんよね。」
「あー。しかも、ドラクエの場合ショックでバグっちゃうと、リセットしてタイトルに戻った時に冒険の書消えている時ありますし。」
「後、猫のアタックね。」
「でも、六四三の剣だとカセットにデコピンすると無敵になったり(犬に負けると死ぬけど)、スーパーチャイニーズでは裏面行けたりするんですよ。そのバグ技に気がついたのは最初猫だったと思います。」
「そんなんあるんだ。六三四の剣懐かしいなぁ。対戦モード僕は敵無しだったよ。」

なんて話をしていたので30年前にピコピコ少年だった私は久しぶりに六三四の剣をプレイすることに。
何が凄いって、任天堂のゲームはスイッチ入れたら普通につく所ですね。スーファミの「アクトレイザー」を久しぶりにプレイして3時間クリアーした時も普通についてびっくりしましたが。プレステなんて逆さまにしないとゲーム読み取らないのに。

んで、六三四の剣ですが、久しぶりすぎてワープの場所とか忘れた上に適当にワープとって制御出来ずに谷底におちたりしましたが、何とかクリアー。
修行編が終わると集めたアイテム持ったまま違うゲームな大会になるのが独創性なのですが、ここまでくればアイテム無くても別に勝てるので道中の谷底や、画面外の亜空間を走っている犬の方が超強敵でした。

矢張りファミコン面白いなぁ。「アルゴスの戦士」とか今でもクリア出来るだろうか。ロープレアクションだから時間をかければクリア出来るだろうけど、ラスボスの双頭龍人間の首の何処にのれば無敵かもう忘れた。
超名作パズルアクション「ソロモンの鍵」は多分ラストまで行けるけど、星座の隠しアイテムの場所が記憶に怪しいから女王様助ける真のクリアーは出来ないかも。

うーん。ファミコンの話を全力でしたいけど、うちの常連さんしか話す人がいない。。。
別窓 | BAR経営:悪の華 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| きピがい万歳アタック | NEXT
